ミャンマー旅行記(ヤンゴン編その②)~シュエダゴン・パゴダはやっぱりおすすめ!~

077

こんにちは、さいふぁんです。今回はいよいよヤンゴン観光編です。

さいふぁんはヤンゴンに初日、最終日1日前、そして最終日の計3日滞在しました。

訪れた場所はシュエダゴン・パゴダ、バンドゥーラー広場、チャイナタウンです。

スポンサーリンク
レクタンクル(300×250)

バンドゥーラー広場

046

ヤンゴンに到着してまず向かったのは中心部にあるバンドゥーラー広場。

場所はスーレー・パゴダのすぐ隣です。

035

広場の中に入ってみると、中心には独立記念碑がそびえたっています。

それ以外は何もない、ただの芝生がひろがっています。

040 039

広場からはミャンマー最高裁判所とヤンゴン市庁舎が見えます。

ミャンマーは旧英国植民地なので、建物も西欧風のものが結構あります。

041

いや~、平和ですね~。

041

いや~、平和ですね???  

ミャンマーはホーチミンと違ってバイクの数も少なく、のんびりとした空気が流れています。  

ヤンゴン、何だかよい雰囲気ですねー。

シェダゴン・パゴダ

お待ちかね、シュエダゴン・パゴダ

次に向かったのはシュエダゴン・パゴダ。ミャンマー仏教の総本山で、ミャンマーで一番有名なパゴダです。さいふぁんは街歩きも兼ねてバンドゥーラー広場から歩いていきました。

1時間くらいかかったと思います。 054

ここが、入口。複雑且つ美しい装飾ですね~。

066

ここは入口までの道のり。両端にある店でお供え物を買うことができます。

入口で入場料8USDを払います。(チャットでの支払いも可能)  

いざ、シュエダゴン・パゴダ内へ!

077

おぉぉぉ!金色だ! 実際に見ると迫力があります。

まぁ普通この量の金は見ないですからね。

079

086

建物には数えきれないほどの仏像があります。

装飾もよーく見てみると一つ一つ違うんですよね。

インド風(ヒンドゥー風)の装飾からタイや中国風の装飾など多岐にわたっています。

081

やっぱり東南アジアはどこでも仏像にLEDを付けるんですね笑

シュエダゴン・パゴダに来たら是非やってほしいこと

シュエダゴン・パゴダに来たらやって欲しいこと  

それは…  

座ってのんびりする   ですwww  

まぁ正確に言うと夕方~夜までのんびり座って欲しいんですよね。

なぜかというと、時間帯によってシュエダゴン・パゴダに見え方が大きく変わるからです

094

こちらは今回一緒に旅をするKenさん。さいふぁんが留学先で出会った韓国人の友達です。  

さいふぁんとKenさんは午後4時ごろにシュエダゴン・パゴダに到着。
一通り見て回った後、2人で座ってのんびりしていました。  

夕方から夜にかけて、日が沈むにつれてパゴダの見え方が広がります。  

以下は同じ場所で撮った写真です。

096  134 137    

どうですか?綺麗でよね!  

140

ちなみパゴダ内は熱心に参拝している方の他に、談笑している人たちも多くいました。

ミャンマーの人たちにとってここは、憩いの場所であり神聖な場所なのでしょうね。

※ミャンマー人は無料です。

もちろん時間帯によって見え方が変わるシュエダゴン・パゴダそのものも素敵ですが、そこで熱心に参拝している人たちや楽しく談笑している人たちが作り出すパゴダ内の雰囲気も新鮮でした。  

さいふぁんとKenさんは大満足!!! 是非行ってください!
(まぁほとんどの人は行くと思いますが笑)

チャイナタウン

958

最終日一日前と最終日はチャイナタウンに宿をとったので、周辺を散策していました。

947

中心部よりもごみごみしています。

951

一体何年前の建物なんですかね…   ジャンク品を売ってる店も多かったです。

957

道端にはお店がたくさんあります!

956

ロンジーもここで購入できますよ!だいたい2000~3000チャットです!

962

そして現地のスーパーマーケットへ侵入

961

…CAFÉ COLA???

965

いや、買いますよね笑(左は普通のコーラです。両方300チャット)  

味は…  

お、不味くない!!!www   イメージとしてはコーラフロートに近い感じでしょうか…
(まっ、二度と買いませんけどね☆)  

時間がある方は是非チャイナタウンを散策してみてください! 独特の雰囲気がありますよ♪    

以上でヤンゴン編は終了です。

次にさいふぁんたちが向かったのはミャンマー第二の都市、マンダレー。お楽しみに!!!

ミャンマー旅行記(マンダレー編その①)~怪しいお兄さんについていってみた~ 

スポンサーリンク
レクタンクル(300×250)
コメントの入力は終了しました。