ベトナム北部旅行記(まとめ編)~かかった費用はいくらだった?

343

こんにちはさいふぁんです。

今回はベトナム北部旅行の総まとめということで、かかった費用を計算していきたいと思います。

ベトナム北部をがっつり旅行したい人は是非とも参考にしてみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)

今回の旅程

1日目(車内泊)

午後:ホーチミン→ハノイ移動、ハノイ観光(飛行機)
夜:サパ移動(寝台バス)

2日目(サパ泊)

午前:トレッキング
午後:トレッキング

3日目(車内泊)

午前:バックハーツアー
午後:バックハーツアー
夜:ハノイ移動(寝台バス)

4日目(ニンビン泊)

午前:ハノイ観光
午後:ハノイ観光 夜:ニンビン移動(鉄道)

5日目(ニンビン泊)

午前:ニンビン観光
午後:ニンビン観光

6日目(ハロン湾泊)

午前、午後:ハロン湾移動(バス)

7日目(ハノイ泊)

午前:ハロン湾観光
午後:ハノイ移動(バス)

8日目(ハノイ泊)

午前:ハノイ観光
午後:ハノイ観光

9日目 午前:

ハノイ→ホーチミン移動(飛行機)

とまぁこのような旅程になりました。

サパ‐ハノイ間は寝台バスを利用したので6泊9日ですね。

でも結構余裕をもったスケジュールだった思います。

さいふぁんは心配性+結構時間に余裕があったので実は8日目は予備日みたいな感じだったんです。8日でも全部まわれましたね。

航空券10744円

今回はベトナム航空を使いました。LCCより安かったので。

航空券はスカイスキャナーで検索して一番安いものを選択しました。セール価格でした。  

もちろん日によってはもっと安く行けると思いますよ。

宿泊費9236円

サパ:Green Valley Hotel(1泊)1682円

ニンビン:Canh Dieu Hotel(2泊)2506円

ハロン湾:City Bay Palace Hotel(1泊)4062円

ハノイ:Friendly Backpackers Hostel(2泊)986円  

中級ホテルからゲストハウスまで網羅しました(笑)

交通費8162円

バス代

136

ハノイ-サパ間往復(寝台バス):3172円(26ドル)

ニンビン-ハロン湾 約650円(12万ドン)

ニンビン1日バイクタクシーチャーター 2440円(20ドル)

ハロン湾‐ハノイ 420円(8万ドン)

ノイバイ空港-ハノイ市街往復 420円(空港シャトルバス)

タクシー代

ハノイ市街移動(2回) 約310円(6万ドン)

バイクタクシー代

バイチャイ-ホンガイ間往復 約530円(10万ドン)

ミーディンバスターミナル-ハノイ市街 約220円(4万ドン)

観光費7276円

176

サパトレッキング+バックハーツアー 3416円

ニンビン観光地、各入場料合計 約2800円(54万ドン)

ハロン湾(裏)ツアー 530円(10万ドン)

ハノイ観光地、各入場料合計 530円(10万ドン)

食費4500円

352

1日約10万ドン×8日分 約4500円

※朝食はホテルの宿泊料金込みのものが多かったです。

気になる合計は…???

総計 39918円 航空券抜き 29174円

さいふぁんはホーチミンに現在住んでいるので航空券はあまりかかりません。

これからベトナム北部旅行を検討している方は航空券抜きの費用を参考にしてください。

29174円+航空券って感じですね。  

ちなみに安いものでベトナム航空を使って成田-ハノイ往復で5万円のものもあります。

運がよければ約8万円でベトナム北部を満喫できるかもしれません。

※そんなに正確に計算していません。
※1ドル=122円で計算しています。
※1円=187ベトナムドンで計算しています。

まとめ

費用に関して

3万くらいでいけるかなと思っていたんですけど見積もりが甘かったです。

ニンビンでかなりお金がかかりました。日帰りでもよかったかなと思っています。

旅行を振り返って

さいふぁんが行きたいところはすべて行けたので概ね満足です。 交通に関して大幅な遅延がなかったので運が良かったのかも。  

さいふぁんはベトナムに住んでまだ3ヵ月(もう3ヵ月?)なのでベトナムに馴れていない方はもう少しお金がかかってしまうと思います。

観光客は高い値段で言われることがベトナムではしょっちゅうです。

逆にベトナム玄人ならもっと安く行けるかも。  

あと今回の旅行で思ったのは…  

海外の友達って旅行の際は本当に助けてくれます。  

ホーチミンのベトナム人の友達がハノイに住んでいる友達を紹介してくれたりして結構ハノイ市街は効率よく回れました。

ありがとう、みんな(涙)  

余談ですが、ミャンマーに8日間いった友達は全泊、友達の家に泊めてもらったそうです。

8日間でかかった費用はさいふぁんとほぼ同じとか…。  

347

  まっ、何はともあれ楽しかったんで良かったです!ありがとうベトナム北部!  

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)