カンボジア、タイ旅行記(ロンサレム島編)~離島な秘島、ロンサレム島~

122

こんにちは、さいふぁんです。  

突然ですが、カンボジアへ旅行に行くならどこへ行きますか?  

プノンペンいってシェムリアップでアンコールワット観光一択www  

とか思ったそこのあなた!!!  

甘いネ  

カンボジアをナめてるネ  

カンボジアには離島で秘島なロンサレム島という島があるんです!

カンボジア旅行を検討している方!まだ間に合います!
是非ロンサレム島に行くことを至急検討してください!

スポンサーリンク
レクタンクル(300×250)

ロンサレム島って???

ロンサレム島はカンボジアの南にあるタイランド湾に位置する島の一つです。

カンボジアの離島は2つあります。

1つは今回さいふぁんが行ったロンサレム島。

もう1つがロンサレム島の北にあるロン島。

ロン島

ロン島は宿泊施設が多く、島内のアクティビティが充実してるそうです。

Barなども多く、毎晩パーティが至る所で開かれてるそうです。 47598230_480x480

そう、つまりパーリーピーポーのための島www  

そんなん絶対無理や…  

さいふぁんはパーリーピーポーじゃないですからね…笑

ロンサレム島

一方ロンサレム島は宿泊施設も少なく、ロン島に比べてかなり人が少ないそうです。

インフラ設備も不十分でよく停電が起こるとか…。  

そしてWifiがないらしいwww  

これは…  

行くしかないですよね?  

人が少なく、海も綺麗。なによりwifiも繋がらない。

誰も邪魔されない空間がそこにはある(はず)。  

ということで迷うことなくロンサレム島行き決定です!

ロンサレム島への行き方

シハヌークビルへの行き方

055

ロンサレム島に行くにはまず、シハヌークビルに向かわなければなりません。

多くのバス会社がシハヌークビルへのバスを運行しています。 プ

ノンペンに着いてから予約しても十分間に合うと思います。

時間はだいたい5時間~7時間ほどですかね。

カンボジアのバスはあまり予定時刻通りにつきません笑。

052

さいふぁんはプノンペンのOne stop gusethouse近くにあったこのバス会社を使いました。

どうやらプノンペン~シハヌークビルは8ドル前後が相場なようです。

シハヌークビルからロンサレム島への行き方

シハヌークビルからロンサレム島へは船で行きます。

高速船でシハヌークビルから約50分です。

064

高速船の運航会社は2つくらいありました。

チケットは高速船の発着所のあるセレンデピティビーチで買うことが出来ます。

ビーチまで行くのが面倒な方は、シハヌークビルにチケットの手配をしてくれるツアーデスクがいくつもあるのでそこで予約してしまいましょう。 シハヌークビルにあるホテルやゲストハウスでも予約をすることができます。

今回さいふぁんが使ったのはSpeed ferryという会社の高速船。

今回さいふぁんは泊まっていたOne stop guest houseで予約しました。

価格は往復で20$でした。

チケットは行きのみ時間が指定され、帰りがオープンです。

053

左側がオープンチケットになっていて10時12時16時と船の出発時間が3つ書いてあります。

ロンサレム島に到着!島の様子は???

海はどれくらい綺麗?

070

9時にセレンデピティビーチにあるボート発着所を出発。

ロンサレム島には大きくわけてビーチが2つあり、歩いて2つのビーチを移動することは不可能です。スピードボートは両方停まるので、目的のビーチを乗務員に告げましょう。

このボート結構揺れるので気を付けてください。

074

白人だけでなく現地の人も何人か吐いていましたwww

約50分後、サラセンビーチに到着!

164

おー!なんだか期待して良さそう!

090 098

遠浅の海岸が続きます。

109

場所によりますが、透明度が高い場所は結構あります!

快適に泳げましたよ。

どれくらい静かなの?

島に到着したのは10時ごろ。人はやはり少ない印象でしたね。

ただ島を出る人と来た人が船着き場に集まる時間帯なので中心部には人が結構いました。

087

しかし午後2時ころになるとこのような船が何隻かやってきます。  

ん???  

めっちゃ人が来たwww  

ロンサレム島は宿泊施設の数があまり多くないので島に滞在する人はあまり多くありませんが、シハヌークビルやロン島からの日帰りツアーが催行されています。 そのため午後の時間帯は人が増えることがあります。

しかし3時ごろになると多くの日帰りツアーの客は帰り、島は一気に静かになります。

139

うぉぉぉぉ!!!

142

うぉぉぉぉぃぃぃぃぃ!!!

124

人少なぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!   3時を過ぎると本当の楽園になります。  

海で泳ぐ→ビールを飲む→音楽を聴く→寝る→海で泳ぐという無限ループ!  

誰にも邪魔されない!!!  

最高じゃないかー!  

ロンサレム島には人が少なく、心からリラックスできるのは本当でした!  

夜になるとさらに静かになります。怖いくらいに…笑

Wifiは本当に繋がらないの?

最近Wifiが徐々に使えるようになっているみたいです。

163

高速船の発着所の近くにあるこのレストランでは使えました。

まぁ速度は遅く、時折繋がらないこともありましたけどね笑

今回泊まったホテル

162

今回泊まったのはフリーダムアイランドバンガロー。 Expediaで予約できるロンサレム島の宿は今のところ3か所しかなく、一番安いのでここにしました(2500円前後)。

154

まずこのバンガロー、立地があまりよくありません。 サラセンビーチの一番北側にあります。不安になるくらい北にあります笑 そしてこのバンガローの前にあるビーチはあまり泳ぐのに適していません。 すこし岩場が多く、そこまで透明度が高くないのです。

151

部屋自体は結構きれいでした。エアコンは当然ありません笑 シャワーはしっかりお湯が出ましたし、虫もほぼ出ませんでした。 やもり(いもり?)は1匹天井にいましたが、蚊帳があったので安心して寝れました。  

ロンサレム島のバンガローは50ドル前後のものが多く、それらと比べると安いですね。

まぁ少し中心の方に歩けば人の少ない綺麗なビーチがあるので立地はそこまで問題じゃないですかね?  

値段相応といった感じですが、さいふぁんは満足です!

まとめ

112

いやぁ思い返すとロンサレム島、最高でしたね~。

海も綺麗で何より人が少ない! 開発もまだまだ進んでいなく、のんびりした良い島でしたね。  

まさに離島な秘島!  

さいふぁんは1泊2日でしたが2泊3日いても良かったですね。

136

ロンサレム島にもアクティビティはあるみたいです。

のんびりすることに飽きたら参加しても面白いかもしれません。  

ビーチで何もしないでのんびりって初体験だったんですけどこれは病み付きになりそうですね…。  

開発が進んでしまう前に是非行ってください!

スポンサーリンク
レクタンクル(300×250)