ベトナム北部旅行記(ハロン湾編その①)~バイチャイじゃなくてホンガイ?~

607

こんにちはさいふぁんです。ニンビン編はいかがだったでしょうか?
ニンビン編①~ニンビンっておすすめ?~ ニンビン編②~タムコックとチャンアン、君ならどっち?~

さいふぁんがニンビンを出た後に向かったのはベトナムの世界遺産、ハロン湾。メジャーな観光地だし、特に調べなくても何とかなるだろと思いました。

この浅はかな考えがさいふぁんの旅行を一味違うものにした(してしまった)のです。

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)

あれ、ここどこ?

さいふぁんは昼頃にニンビン・バスターミナルを出発し、午後5時ごろハロン湾の近くのバイチャイバスターミナルに到着しました(チケットは12万ドン)。

ハロン湾の市街(バイチャイ中心部)からバイチャイバスターミナルまでは結構距離があることは事前に調査済み。バスを降りた瞬間に白タクシー(ぼったくの多い個人タクシー)「25万ドンで連れてってやるよ」と言ってきましたが高すぎます。無視! すると今度はバイクタクシーのおっちゃんが「5万ドンでどうだと」言ってきました。 まぁバスの方が安そうでしたが、ホテルを探すのも面倒だったのでタクシーでホテル前まで行ってもらうことに…。  

おっさん「ホンガイに泊まるなんて珍しいね、兄ちゃん!」  

さいふぁん「あはは~、そうかもね~(え、そうなの???)」  

そう予約したホテルは、観光者向けのバイチャイではなくホンガイという街にあったのです。

ホンガイってどんなところだい?

そもそもハロン湾という街は存在しません(そりゃそうですよね)。

ハロン湾に面しているのはバイチャイという街とホンガイという街です。

ハロン湾クルーズ乗り場があり、多くのホテル街があるのは地図の左側にあるバイチャイ。

観光に便利なのはバイチャイらいしいです。  

一方、地図の右側にあるホンガイはホテルも少なくまだ開発途中。

圧倒的に観光客が少ないのはホンガイ。

バイチャイまで結構距離があります。そりゃぁクルーズ乗り場に近い方が栄えますよね。  

ということでハロン湾に行く際は泊まる場所をしっかりチェックしましょう!

今回泊まったホテル

今回泊まったのはシティベイパレスホテル(City Bay Palace Hotel)。

さいふぁんは約3500円で予約しました。

これまでのホテルと比べてかなり高級です。3000円~4000円のホテルってどんなもんだろう?っていう好奇心もありましたし、たまには贅沢したいです(笑)  

さて、部屋はというと…

601

おぉ!すごい綺麗だし広い!(今までのホテルと比べるのもなんですが)

604

シャワールームも広くて綺麗!   朝食はバイキング形式でした。

味はあんまり期待しないでください。  
※屋上に宿泊者が使えるスポーツジムがあるそうです。
(さいふぁんは疲れていたので行きませんでした)

最後に

バイチャイからホンガイに行くまでにバイチャイ橋という大きな橋を渡ります。

さいふぁんはちょうど夕方にこの橋をバイクタクシーで渡りました。  

そこから眺めたハロン湾の景色は最高でした。
(ごめんなさい、怖かったので写真は撮れませんでした。)  

ハロン湾(ホンガイ)観光編は次回に続きます!!!
ベトナム北部旅行記(ハロン湾編その②)~ハロン湾(裏)クルーズ?~

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)
コメントの入力は終了しました。