ホーチミンを観光するなら18A!~真のおすすめスポットを見つけよう!~

311598_1

こんにちは、さいふぁんです。ホーチミンに住んでから2か月が経ちました。

同級生は就活を無事終え卒業旅行を控えているということで、よく僕に「ホーチミンでおすすめの観光地教えてよ!」と聞いてくる人がいます。

友人「ホーチミンに行こうと思ってるんだけどおすすめの場所ある?」
僕「とりあえず18A(ムイタムアー)だね」
友人「む、むいたむあー?なにそれ?」
僕「住宅街」 友人「え・・・」

今回、おすすめしたいのはガイドブックにも載っていない通称18A(ムイタムアー)です。ここでホーチミンを人一倍エンジョイできるはず!

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)

そもそもホーチミンには観光地が少ない

地球の歩き方に載っている主な観光地は・・・

・統一会堂
・戦争博物館
・ベンタイン市場
・チョロン(5区の中華街)
・ドンコイ通りでショッピング♪
・大量のバイク

一応ホーチミンに住んでますからね、全部行きました。

ところが旅行者はこの後2つの壁にぶち当たります。それは・・・。

主要な観光地は1日で行ける

ホーチミンの主要な観光地は1区の真ん中に集まっています。

各ツアー会社には「ホーチミン観光、半日ツアー」があり、1日で周ることは十分可能です。

ホーチミンに2日以上滞在する方は結構時間をもてあます場合が結構多いと思われます。

意外と物価が高い+治安も良くない

考えてみれば当たり前なのですが1区の中心部分は物価が高いです。
旅行者も非常に多いのでほとんどの店や屋台が観光者価格になっています。

それでも日本と比べるとこのあたりの物価は約2分の1程です。
そのため初めてベトナムに来た方は「さすがベトナム、物価が安いね♪」と思い結構あっさり払ってしまいます(実際の物価は日本と比べて約3分の1から4分の1です!)。

観光者に人気の大衆食堂である「フォークイン」も現在の僕の感覚からすると高いです。
(それでもここのビーフシチューのフォーはおいしいですよ!笑)

同じように悪質なバイクタクシーも非常に多く、ここで騙されたりぼったくられてベトナムが嫌いになる方も少なくありません。ひったくりなどの軽犯罪も多発していますし、1区の中心って落ち着かないんですよね…。

o0775051613298519274

(確かここのフオーボーコーは60000VNDだったかな…)

ホーチミンに飽きたら18Aの出番!

写真 2015-01-13 20 19 57

※ここが18Aの入り口です!

18Aとは

18Aとは一区の北にあるNguyen Thi Minh Khai 通りにある住宅街です。

ここはホーチミン人文社会科学大学の近くでもあり、留学生が多く住む場所なのです。
(実はさいふぁんもここに住んでいます)

タクシードライバーに「グェンティミンカイ、18A(ムイタムアー)」といえば大丈夫です。中心街からタクシーで60000VNDくらいですし、徒歩でも行けます。

旅行者の拠点に最適

18A付近の店は基本的に外国人に優しい+フェア

この付近の店は基本的に外国人に優しくフェアであり、なおかつ対応に馴れています・
(メニューも英語表記が非常に多いです)

おそらく長期滞在の方が多いことから、その場限りの悪質な商売はしないのだと思います。

真っ当に商売していれば外国人はたくさんお金を落としていってくれますからね笑。

基本的なベトナム料理はこのあたりで食べられるので、是非挑戦してください!

さいふぁんのおすすめはBONA CAFÉで飲めるシントー(スムージー)です!
(12000VND~20000VNDくらい)

写真 2015-01-13 20 35 12

よりディープな情報は長期滞在者に聞け!

いうまでもなくここには日本人を含めた多くの外国人が住んでいます。

適当に歩いてみて日本人に声をかけてみてください。
大体の人は愛想が良く、いろんなことを教えてくれています!

さいふぁんも日本人に声をかけられたら親切にいろいろ教えていますよ!♪。

おいしいレストランから郊外の穴場スポットの(ぼくのおすすめは7区のフリーマーケットです)良い情報が手に入ります。なんたって住んでますからね。 そして仲良くなればバイクで連れて行ってもらえます笑!(基本的にこのあたりに住んでいる外国人はバイクを所持しているor乗れます)。特に留学生は結構時間を持て余しています、このブログがかけるぐらいには…。

まとめ

写真 2015-01-13 20 20 50        

旅行者やバックパッカーはブイビエン通りやデタム通りに多く滞在します。
しかし物価はどんどん上がっており個人的にあまりおすすめしません。

是非2日以上ホーチミンに滞在する方は18Aに来てみてください!

さいふぁんにも会えるかも?笑

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(336×280)